ねずみのすもう

精神科医のねずみ

医者はおっぱいとツイートしてはいけないのか問題

結論から言うとよくないと思う。明らかに怒る人が一定数いる以上、あえてやる意味は乏しいからである。

 

しかし、そんなことは分かっているにも関わらず、なぜ、おっぱいとツイートする医者が(下手をすると女性の中でも)それなりにいるのか。

まずは、乳房について個人的にさほどこだわりがなく、ギャグだと思っているケース。

昭和のセンスともいえるが、とくに悪意は感じられない。

次に、おっぱいと呟くと怒ってくる人に対する対抗意識。

以前、献血のポスターの女性が「巨乳」に描かれていて、炎上していたことがあったが、あれはわざわざあんなイラストを掲げた運営サイドもイミフながら、それを非難する論調も、ちょっとついていけなかった。一連の議論を読み齧ったが、聞いたこともない横文字や難しい漢字がいっぱい出てきてよく分からなかった。リアルでこんな議論してる人観たことないんだけど、いったいどこの世界線なのだろう。

このようにおっぱいに対する「怒られ」が発生すると、カウンターとして、なんかあいつら優等生ぶりやがって、イケすかねえからおちょくってやんべという、禁じられるとかえってやりたくなる「青髭」的なものが発生するのかもしれない。

たとえばだが、天皇陛下が勅令で禁じてもなお、おっぱい発言をする者はまずいないだろう。人格道徳すぐれた人物に真顔で禁じられるならともかく、なんかちょっとうるさい、自身の差別意識や権威志向にはきわめて鈍感そうな人に怒られると反発したくなるのが人間の性なのだと思う。

 

以上の議論を踏まえてなお、わたし個人は「おっぱい」という呟きはしない。正直どうでもいいからだ...。