ねずみのすもう

精神科医のねずみ

2023-01-01から1年間の記事一覧

今夜は、月がいい。おれは三十年あまりもこれを見ずにいたんだが、今夜見ると気分が事のほかサッパリした。してみるとこれまでの三十何年間は全く夢中であったというわけだ。 魯迅「狂人日記」 古文の授業でやたらと「月」にまつわる文章や和歌が出てきた。 …

自殺考

幸か不幸か、これまでの人生、真剣に自殺を考えたことがない。 漠然と死にたいなーと思ったことは何回かあるのだが、いざ実行に移すことを考えると、仕損じた場合の悲惨さが真っ先に思い浮かんでしまい躊躇してしまうのが常だった。 子供のころ読んだ「学校…

死の家の記録

1945年8月9日、日ソ中立条約を一方的に破棄したソ連邦はアレクサンドル・ワシレフスキー元帥の指揮下、大挙して満州に侵攻した。 敗色濃厚な大戦末期、戦力を南方に移転し、ほとんど「張り子の虎」状態だった関東軍はあえなく壊滅し、置き去りにされた数十万…

流人島にて

前回のエントリーから2年が経過した。この間、コロナ禍は依然収まらず混乱が続き、なんと欧州では常任理事国による侵略戦争という二次大戦以来のカタストロフが発生した。わたしは何をしていたかといえば、2021年春時点で勤めていた職場を「半ば追放のような…